
「承認欲求・コンプレックス」みたいな批判の仕方はあまりにもダサいし害なのでもうみんなやめて欲しい

ブログやツイッターで好き勝手発言していると必ずと言っていい程こういった類の言葉をぶつけてくる輩がいる。たった今書いたこの50文字と句点ひとつに対してすら「図星乙www顔真っ赤で反論乙www」という野次が飛んできているのは容易に想像がつく。こういう発言を繰り返す人はただインターネットにおいてマジョリティとされている言動を永久に選びとっているだけで全部がパターン化していて嫌気がさす。思考が止まりきっている。

別に僕に向けられた言葉だからという理由で嫌悪している訳じゃない。文章の意図を読み取る気が一切無い上に、あまりにもワンパターンでまるでbotの様に同じ事しか言わない彼らが怖いのだ。いよいよ彼らが打ち込んでいる文章に一切の意味などない気がしてきてしまい、最終的にただの文字列としてしか認識出来なくなってしまう時もある。ただの”フォント”という感じ。

まずそもそも僕は承認欲求を満たす為にインターネットを使っている訳じゃないし、ルサンチマン的な言動はダサいので寧ろ嫌っている、まるで的はずれだ(この辺に関しても嘘乙だのなんだの水掛け論になっちゃうのが最悪だな……)

 

長々書いたけど、要するに「承認欲求・コンプレックスみたいな批判の仕方はダサいなと常々思っている」という事なんですよ!

 

はい、ダサいと思うポイント!!!

 

①そもそも悪い事じゃない

そもそも承認欲求やコンプレックスを抱えている事は悪い事じゃねえだろって話なんですよ。誰にでも承認欲求はあるし、コンプレックスだってほとんどの人に一つはあるじゃないですか。それを批判する人にだってほぼ存在する訳ですよ。そう考えると立ち位置が無茶苦茶だし、それこそただの嫉妬か気に食わなかったのを自制出来なかっただけなんじゃないの……と思う訳です。ダサい!

 

②思考停止している

にも関わらずそれをまるで悪い事の様に責め立てているのは浅はか、まさしく思考停止。もう少ししっかり掘り下げて「どういうポイントがムカつくのか」というのをしっかり言えたら感心もされるし少しでも改善していくし面白いし得だらけじゃないですか。間違った行動ってある種のボケで、正しい批判っていうのはある種のツッコミだから誰がどう見ても正しい! と思えるぐらいスパっと決まると面白いんですよね。

だから、同じ事を批判したいにしてももっと自分の言葉を選びとって欲しい訳です。承認欲求だのコンプレックスだのルサンチマンだの……流行りの若者言葉を無理やり使いたがるオッサンじゃないんだからもうちょっと自分で言葉を選びとりましょうよ!ダサい!

 

③逆側の沼に嵌まってる

この“逆側の沼”という言葉は僕が考えたんですけど、本当に皆陥りがちなんですよね。例えば、いわゆる量産型女子大生を批判する人達ってインターネットにめちゃくちゃ多いじゃないですか。そう考えると量産型女子高生を批判する人達も量産型なんですよ。他にも「クラスのイケてるやつらは群れてはしゃいで……」なんて群れてはしゃぎながら批判しちゃったりとか。こういう落とし穴を逆側の沼と普段から呼んでいます。

ありきたりを嫌った結果、ありきたりに「リア充爆発しろ!」って言い出したり、ありきたりにサブカルチャーに傾倒したり、ありきたりに青春パンクみたいなノリになったり……同じように”承認欲求・コンプレックス”みたいな批判もマジョリティの逆側に立とうとして言っているのに、結局また違うマジョリティに属してしまっているんですよね。その原因は何かを批判すること自体ではなく、安易に紋切り型の批判を選びとってしまうことなんだと思います。だから皆もっと素直に言葉選びとれ!逆側の沼に嵌まるな!これはもうダサいというより頑張れ!頑張れだ!

 

というかだな!こんな承認欲求だのなんだのくだらない批判をするやつはそれこそ承認欲求の塊なんだよ!承認して欲しくてたまらないからわざわざ公の場でつっかかりに言っちゃう訳だ!無かったらこそこそノートにでも書いとけばいいわけだからな!恥ずかしくないぞ!承認欲求満たそうよ!コンプレックス解消しようよ!

例えば、自撮りをインターネットに載せてる女の子!いいぞ!悪用されたりして危ないかもしれないけど、本人の欲求が満たされる上に周りも可愛い女の子が見れて得している訳だからWIN-WIN!承認欲求やコンプレックスを創作物に変換しているクリエイターだって本人は満たされ、周りは娯楽を享受出来て最高だ!

お前ら承認欲求やコンプレックスを批判している場合じゃないぞ!堂々と解消しにいけ!どうしても解消している奴が気に食わなかったら簡単な言葉で片付けないでクオリティの高い批判をかまして皆を楽しませていけ!そしてより強く承認欲求を満たしていけ!全員得!これは全員得だ!いそげ!

 

今承認欲求を満たすのが熱いぞ!!!