読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DVとかブラック企業とかギャンブル中毒とかバカにしてる人間ほど洗脳されやすいので洗脳について勉強して欲しすぎる

昔よく遊んでいた女友達から久しぶりに電話がかかってきたと思ったら、彼女は電話の向こうで大号泣していた。落ち着いて話を聞いていくと彼女は彼氏にDVをされているらしい。いつも怒鳴りつけられ、時には暴力を振るわれると言っている。

記憶を遡ると最後に会った彼女はいつもニコニコしていて、精神的に弱っていた僕を励ましていてくれていたはず。その時の彼女からは考えられないぐらい弱り切っているのが電話口から伝わってくる。何よりそんな状態でも「自分が悪いのかもしれない……」と思い込んでしまっているのが僕には正常に思えなかった。“洗脳”、僕の頭にはその二文字が浮かんだ。

そこからしばらく彼女が彼氏と別れられる様に毎日電話をしてアドバイスするようになった。話している中でまず僕はあまりにも自己肯定力が低すぎる事に気付き、彼女の良い所をとにかく褒める事にした。自己肯定が出来ない人間は何をやっても自分が悪いと思ってしまう。そのせいでどんな最悪の人間にも、いや寧ろ高圧的な最悪の人間にこそ従ってしまい言いなりになってしまう事が多々ある。そして挙句は「こんなダメな自分の側にいるこの人は優しい。自分にとってこの人は救いだ」とまで思ってしまう。外から見ていると馬鹿馬鹿しいけど渦中にいる人間はまともな精神状態じゃないからこんな事は本当に多々ある。だからとにかく僕は彼女を肯定し、励まし続ける事にした。

でも毎日どのタイミングでも電話をし続けられる人間なんてほとんどいない。僕も彼女の電話にどうしても出られない事が何回もあった。忙しい時期で着信に出られない事が続いたある日、彼女からの電話に出ると彼女は怒りのあまり化物になってしまったのか、突然とんでもなく低い声で「殺すぞ」と言ってきた。「こんな漫画の悪の心に取り憑かれた人間みたいな変わり方あるのか…?」と相当ビビりながら話していると、どうやらそうではなく彼女の携帯から彼女の彼氏が僕に電話をかけてきていたのだった。しかしこちらが何を話しても「殺すぞ」「面貸せ」の一点張り。確か彼女の彼氏は30代だったはずなんだけど、IQが完全に中学生で止まっているのか。悪の心に取り憑かれて化物になった人間は怖かったが、IQが低すぎる人間は僕には全く怖くなかった、寧ろ怖さのランクが下がってしまい和みすぎたせいで「中学生じゃあないんだからさ(笑)」と言っていた。「だって殺したら警察に怒られちゃうし殺せないでしょ(笑)」ぐらいに思っていたし普通にツイッターでネタにした、ごめんね(とか言いつつも万が一殺されたら嫌過ぎるので、ラインから名前メモされたくないと思って名前「諸事情」に変えたけど)しかし彼はオウムの様に「殺すぞ」「面貸せ」を繰り返すだけで全く変わらず。両親にその言葉だけ覚えさせられてここまで育てられてきたのかよ。

 

結局その後彼氏と色々話したり、女友達がどんどん目を覚ましていったりで無事別れられたんだけど、賢くて明るい彼女がこんな低俗なチンパンジーとしばらく別れられなかったのって本当に怖くないですか?これが洗脳なんです。いや本当に洗脳ってもっと大掛かりな事だと思いがちだし「洗脳(笑)カルト宗教かよ(笑)」って思うかもしれないけど世の中洗脳に溢れている。DV彼氏もそうだし、ブラック企業もそう、ギャンブルだってそうです。本当に今回言いたいのは僕達に無縁な世界じゃないという事なんです何故それを知ったかってそれは僕が洗脳についてめちゃくちゃ勉強したからで、とは言っても悪用する気はなくてこういう風にやばい状況に陥った周りの人達を「再度洗脳してしまえばこっち側に戻せるのでは?」と思ったから(結局洗脳について調べた結果、やり口が汚すぎて吐き気がしたので一回も洗脳なんてしなかったんですけど)。

でもこれオレオレ詐欺の手口を知ったらオレオレ詐欺に引っかからないみたいな物で洗脳の手口を知っていたら、洗脳されにくくなるんですよ。だから今回は本当に遊び半分で良いから洗脳の手口をめちゃくちゃ簡単に話すので聞いて欲しいと思っています。悪用出来ないけど、予防出来る程度のいいラインで話します。

 

  1. 情報を遮断する
  2. 相手の自己肯定力を低くする(自分を高く見せる、相手を低く思い込ませる)
  3. 高い位置にいる自分が低い相手を許す
  4. 新しい考えを植え付ける

 

これです!ざっくり言うとこれ!実例で解説していくと

例えばまず宗教がそうなんだけど「同じ思想の人間を集めてそれ以外の人間の意見を遮断する→罪の告白をさせて自分は悪い人間だと自覚させる→罪の赦しを与える→教典を読ませる」、全ての宗教が悪い訳じゃないけどこういう構造になっている事が多いじゃないですか。

DV彼氏の場合は「他人との関係を遮断させる→殴ったり罵声を浴びせたりして相手に悪いと思い込ませる→優しくする→自分がいかに良い人間かを教えこませる」、ほら。

ブラック企業・ブラックバイトも「会社に長時間いさせる事で外との関係が遮断される→無茶苦茶な要求をしたりして相手が出来ないやつだと思い込ませる→お前には期待しているからこそこうしているんだと急に肯定する→どんどん外とは違う価値観を植え付けていく」、ね。

ギャンブルも「誰にもギャンブルをやっている事を話せないからギャンブルに関して情報が閉じる→ギャンブルに負けた後悔→ギャンブルに勝って救われる→ギャンブルは儲かるし良い物だと思い込んでいく」、な。

マルチも「一つの会場に集めて情報を遮断する→お金が無い事に困っている人間が集まるので最初から肯定感が低い→簡単に大金持ちになれる自分は賢くて特別という全能感に満たされる。しかもどうやら社会貢献にも繋がるらしい→マルチは良い物だと思い込んでいく」、ですね。

合コンのテクニックでも皆でいじめて一人が後で優しくするとか、ナンパのテクニックでもわざと相手をディスって自尊心をめちゃくちゃにしてから褒めるネグっていうのがあるんですけど(どっちも最悪の最悪ですね!)全部一緒の事じゃないですか?悪い友達とつるんじゃったりとかもそうだし。結局は相対的に相手や周りの価値を落として、自分の価値を上げる、それが洗脳の基本的なテクニックです。こんなに怖いテクニックなのに恋愛においてだと「たまにいじめられるのがきゅんとする」とかなってるの怖いな~。そうじゃなくても恋愛においても駆け引きとかも気がない様に見せたり、気がある様に見せたりっていう「良い出来事を相対的に高く見せてより良くみせている」という近い物があるんですよね。塩をかけたからスイカが甘いみたいな。序盤で書いたチンパンジーなんかそうだけど洗脳を意図してなくてもたまに成立していまう事もあるから本当に怖い。ぜっったいにそういう人間より冷静に考えたらずっと優しくて安心出来る人間の方が圧倒的に良いのにね。

だから洗脳状態に陥らない為にはまずこのシステムを理解する。「あっ、これ洗脳と同じ仕組みになってるな」って早い段階で気付いたら覚めるから、ふんわりさっきの構図を頭に入れて欲しい。で、これは自分なりに経験も含めて考えたんだけど、洗脳の手口に陥らない状況を前半で作っていく事が本当に大事だと思います。繰り返す事で定着するという心理もあるので出来るだけ早く。

 

つまり

  1. 情報を遮断する→とにかく誰か一人に夢中になっても交友関係を絶対に保ち続ける。趣味を広げて一つの事に夢中にならない様にする。危ないと思ったら友達全員に話を聞いて貰ってどんどん新しい意見を取り入れる。
  2. 相手の自己肯定力を低くする(自分を高く見せる、相手を低く思い込ませる)→何か傷つける様な事をされたり、怒鳴られたりした時点である程度距離をおいたり逃げたりする。一つでも自信を持てる様な拠り所を自分で持っておく。
  3. 高い自分が低い相手を許す→まず自分は悪くないし、相手も自分より高い状態にないので無視出来る。
  4. 新しい考えを植え付ける→情報が遮断されていないので色んな情報の中から選び取れる

 

こんなに上手く行くかって言ったら怪しいんですけど、とにかくこの辺はかなり有効。特に恋愛関係で陥りがちなんだけど、恋人に夢中になって週数回ペースで遊ぶ様になって交友関係がどんどん切れてったり趣味に没頭できる時間がなくなるのはラブラブだとしてプラスに捉えられがちだけど本当に怖いと思います。交友関係も趣味も絶対に最低限のラインを保って下さい

あとは本当に何においても価値が相対的にならない様に意識する事。例えば「知り合いの中だとマシだから」「選べる企業の中だとマシだから」とか周りとの相対で良さを感じるんじゃなくて、絶対的な観点で良いと思える点が無い人、無いもの、無い組織とはとにかく関わらない事。大変かもしれないけどろくな事にならないから選択肢を広げられる様に力を身につけていって欲しいと思います。

 

本当に洗脳は怖いから出来るだけ関わらない様に生きて下さい、DVとかブラック企業とかギャンブルとかマルチが無縁だとか「XJAPANじゃねーんだから」と思ってる人程意識出来ないから簡単に洗脳されます。もっと言うと真面目でまともな人ほどいちいち反省するから洗脳されやすくて超超超怖いんです。

 

もう僕はこういう人間が周りに一人も生まれて欲しくないし、本当全員健やかに生きて欲しい。これは願いです、願い。