テレビで芸人のネタを見て「つまらない」と切り捨てたり、SNSのプロフィールに「/」で区切って好きなものを羅列したり、彼氏のスペックを自慢したりする君が見つめなおすべき“個性”と“意識”

全部読んでくれた方が理解しやすいけど、あまりにも長いので↓↓↓↓↓↓↓↓から↑↑↑↑↑↑↑↑まで読み飛ばしていいです

↓↓↓↓↓↓↓↓

個性って一体なんだろう。思春期になると嫌でも他人との違いや類似点を認識させられて、自分は一体何者なのか、その個性と凡庸さに苦しめられる。自分の内側の世界で格闘するだけでも苦しいのに、外とも関わり続けなければいけないから、ますます苦しい。今は“個性を尊重した教育”をしているなんて言うけど、小中高学校みたいな狭いコミュニティ独特の同調圧力がかかる中で『個性を獲得しろ!』とだけ言われても辛くなるだけだろう。そうして人々は個性を獲得する事を諦めていき、凡庸さだけが残っていく、そうして個性の意味がますます分からないまま大人になってゆく。

しかし、個性を持つ事は絶対に諦めてはいけない。怒られるかも知れないけど“個性を持っていない人間の人生は面白くないから”だ。ここまで書いてもう手に取る様に分かる『価値観の違いがあるだろ!』『それぞれ折り合いをつけて生きているのだから失礼だろ!』『個性や才能が無い人間の気持ちも考えろ!』という反論。でも“個性を持っていない人間の人生は面白くない”というのは“美味しい物を食べられたら嬉しい”“温かい布団で眠れたら気持ちいい”くらい当たり前の事なのです。だって自分の個性をきちんと持っていたら自分のやりたい事は出来、手に入れたい物は手に入れられ、周りにもどんどん面白い物・面白い人(それこそ主観や個人的な価値観的の上で)が集まってくるのだから。逆を考えたらより分かりやすいかもしれない。やりたい事も出来ず、手に入れたい物も手に入らず、周りにつまらない人や嫌いな人が集まってくるのとどっちが楽しいのか。

それに『個性や才能が無い』と思い込んで逃げるのは楽だけど、辛くても戦い続けている人の方が圧倒的に面白い。勿論ダメな人も面白いけど、ダメである面白さだって世の中に揉まれて揉まれて、それでもダメで在り続けた結果、最後の最後に残った物だ。「俺たちダメ人間で~す」みたいな芸風で売れているミュージシャンだって自分と必死で向き合った上で、曲を作って発表している。蛭子さんなんてまともな人間には到底真似出来ないレベルで自分を貫いているぞ。それに比べて、例えば所謂“真面目系クズ”的な、ただ単に楽な上に同調する方向にダメになってそれを個性と勘違いしている人は個性的でもなければちっとも面白くない。

かと言って、個性を身につける事は大抵の人にとって容易ではない。個性を持って生きていたらそれがどうしても許せない世の中の人達に“協調”や“倫理”という武器や“調子に乗っている”“勘違いするな”という難癖で不条理に殴られるし、弱いフリをしなければ誰にも慰めても庇っても貰えず寧ろ『あいつは強い人だから』と何でもしていい(今回のベッキーの件なんてその最たる物ですね)と思われるし、自分の強い部分も弱い部分も真剣に見つめなければいけないから絶対に辛い事も沢山ある。その中で精神を潰されてしまう人も多い。

でも少しずつ自分が本当に欲しい物や能力を手に入れられるから絶対に楽しさは得られる。“楽”と“楽しい”は全く違うのだ。才能なんて無くとも大丈夫、この世の中で君が必死で戦う姿は充分に個性的。大体そんなやつらに殴られたって傷つく必要はない。やたらと協調や倫理という武器で殴ってきたり、強い人を攻撃してきたりするやつをよく観察してみたら『バイトつれ~』とか友達や恋人の愚痴とかしか言ってないつまらない人だから全く好かれる必要は無いし、そもそもああいう人達の意見には何の価値も無い。あれは明日も明後日もただバイトつれ~だけの生き物だから。あいつらにならない為にますます個性を獲得しようってなもの。そうして個性を獲得できたら、今度は個性を獲得していく上で世間との軋轢を感じ、辛い思いしている人達をきちんと認めていって良い連鎖を作っていこう。

↑↑↑↑↑↑↑↑

上手に個性を獲得していく為、個性を他人に表現していく為には意識的であった方が良い様に思える。それは個性的な人を見て気付いた事ではなく、何気なく日常を過ごして個性を失ってる人を見て気付いた事。中でも特に身近で意識すべきだと思った二点を紹介させていただく。

 

1.「◯◯つまらない」「◯◯ブサイク」「◯◯は消える」「◯◯ゴリ押し」などの一言で他人を切り捨てない

食卓でご飯を囲んでいる時、テレビを見ながらSNSをしている時、匿名で気に食わない芸能人に喧嘩を売る時、必ずと言っていい程この類の言葉を発する人がいる。特に流行りの芸人に対して言っている光景は誰もが一度は目にした事があるだろう。しかし、少し待って欲しい。(最初ちょっと待って欲しいって書いていたけど、某芸人を連想させて嫌だなと思って書き直した)

お前のその「◯◯つまらない」という発言や話題も相当面白くないぞ

ボクシングと一緒で他人を殴っている時ほど人間ボディががら空きになるものだ。芸能人を一言で切り捨てて勝ち誇っている瞬間、その人はありきたりで面白くない人になってしまう。大体「◯◯つまらない」という話題と、面白い話題が同時に浮かんだとしたらほぼ全員が面白い話題を話しません?つまり「◯◯つまらない」と言い続けている人間は面白い話題がずっと思い浮かんでいない状態にあるという事。面白味がある訳が無い。更にそう指摘すると彼らは必ずこう言い出す。

 「俺…素人だから…プロとは違うじゃん…」

その通り、あなたは表現のプロではない。でも素人でも全く面白くないという事実は変えようが無いし、あなたは周りの人に「こいつ面白くないな」と思われている。プロだろうが、アマチュアだろうがそれだけは絶対に避けられない。あなたは他人の評価から逃げられないのだ。異性の容姿に対してとやかく言う人も多いけど(そもそもこれ自体が下品で最低でみっともない行為だと思う)、自分だけ一方的に査定出来ると思っている容姿だってそう。

プロではないという逃げ方は誰かに評価され続けている当事者である意識が低すぎる。誰もが意見を世界に発信でき、いつでも誰かに評価されている時代、この一億総表現者時代に自分は消費だけをし続けられる人間だと思い込んでいるのは甘々。

そもそもこの時代じゃなくとも、例えば職場で学校で喫茶店で誰かと話す事全てが表現だ。常に気を張っているべきという訳では無いし、気を抜いて話す場も愚痴る場も必要。でもいつも「◯◯はダメ」の一言で何かを切り捨てていたり、愚痴ばかり言っていたり人をあなたは面白いと思うだろうか?

「批判だって表現だろ」、確かにそうだ。でも、批判も表現である限り、ある程度のクオリティが必要で、その為には自分の意見をひたすらに突き詰める必要がある。あなたのはただのストレス解消に芸能人を使うみっともない行為で、到底、表現と言える様な物ではない。

ここまで外に発する事ばかり話したようだが、外を意識する事で自分の内面も意識し直すきっかけになる。それに個人的行為に思える創作物との触れ合いだって、他者を通じて自分を見つめなおす行為である事がしばしば。他者への意識も同じである。

まずあなたが自分なりに突き詰めて、面白い話題を作り上げられる様に意識する事が大事。それが否定的な意見でもある程度クオリティがあれば、有益な意見にもなる。つまり、他人を一言で切り捨てないという事によって

・個性的で面白い話題を作り出す能力が身につく

・自分も他人に対して表現をしているという自覚が生まれる

・自分なりに意見を生み出そうとする中で、内側への意識も強まり、更に個性的になっていく

この様なメリットがある。勿論芸能人に対してだけでなく、日常の中で出会う人や物や創作物に対して、自分のフィルターを通して突き詰め、個性を育んでいく事が大事だ。そして自分は消費だけを出来る立場ではないという事を意識する事によって、個性を外側に発する能力も高まる。内外、両側に個性が伸びていくのだ。とにかく肯定にせよ、否定にせよあらゆる物に対して誠実である事が大事になってくる。

 

2.何かを好きであること自体は個性として弱いと認識する事

根本的には同じ話だ。“突き詰め”と“表現をする意識”が圧倒的に足りない。

具体例を上げると分かりやすいだろう。自分の説明をするツイッターのプロフィールの場で「/」で区切って好きな物をひたすら並べている人(これには共通の趣味の人を見つけやすいメリットがあるけど)、音楽や漫画や映画や小説を喋り続ける人、個性的な人の表面の表面を真似してアバンギャルドさを演出している人、道具みたいに彼氏のスペックを自慢する女の子、残念だけどそれはあなたの個性ではない。何かを好きである事自体が個性だと思っている人が多いけど、それはその人のアイデンティティでも無ければ、説明にもならないのだ。

そういう人思い浮かべる時、あなたはどう思うだろうか。「◯◯のファンの人だな」「◯◯に憧れている人だな」「◯◯の女だな」それで終わり。印象としてかなり弱いし、あくまで中心はその◯◯であってあなたではない。正直面白味に欠ける。勿論、何かを好きである事は素晴らしい事だけど、自分のアイデンティティや個性を他人に依存してはいけない。もし仮にそれが個性として成り立つのであれば一番個性的な人はただ知識を覚えていっただけのオタクになってしまう。多趣味でも凄まじく中身が薄い人いる。

ただ好きな物を圧倒的に突き詰める事が出来たら、何かを好きな事だって個性に変わる。何かと真剣に向き合う事で、他者を通じて自分を見つめる事が出来、内面の個を強めるのだ。それにはやはり受け売りではなく自分なりの解釈で物事を誠実に突き詰めることが大事。それに自分のフィルターを上手く通せると、好きである事を外に発する時にも内面性が強烈に出る。後は表現する技術だと思う。どれだけ好きでも「◯◯が好きです」ではダメ。内へも外へも圧倒的な愛と熱量と技術が必要になる。

例えばアメトーーク!の◯◯大好き芸人(あれは元々個性が理解されている人がやっているから意味があるというのもあるけど)なんて内も外も完璧。BUMP OF CHICKENのアルエも「綾波レイが好きすぎて曲作っちゃった」ってこいつマジかよってなるし、圧倒的な個性だ。勿論あそこまで外に発するのが上手くなくとも、自分なりに突き詰めすぎた人は異常で、面白い。

でも全て「好きである事自体」が個性なのでは無く、あくまで自分の中で徹底的に突き詰めたから面白いのだ。

 

以上の二点を意識して生活をするだけでも個性は育まれ、外側に発する能力も身に付いていく。何度も言う様だけど、外を気にするではなく、外を意識する事で、他人を通じて自分を見つめなおすきっかけにもなる。結局全ての物事に対して自分なりに誠実である事、そして常に自分が何かを発しているという意識を持つ事が大事という話に終始する。

 

個性を持とうとすると、周りとの軋轢も沢山生まれ、とてつもなく辛い。でもそこをブレイクスルーすれば味方も増えるし、楽しい事が圧倒的に増えていく。ただ一つ勘違いして欲しくないのは、自分の我を通したり、周りに対して滅茶苦茶な態度を取ったり、嫉妬して攻撃を仕掛けたりする事は個性ではなく“ワガママ”だ。あくまで外に対した優しさや親切心を持ったまま、大事にしている部分を貫いて欲しい。

愛を持った上で個性的に生きましょう。

 

まず、このブログに対する批判も一言で済ませないところからスタートだ。